忍者ブログ
イナズマイレブンGOのアニメ、ゲームの感想やお絵描き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクティブ遅延?

前にwindows7で、XMouseを実現する方法をみつけて、にやにやしていたのですが。
XMouse設定ツールにGUIをつけてみた(ラシウラ)
一応説明すると、カーソルがある位置のウィンドウがアクティブになると云うもの。
で、こちら、カーソル下のウィンドウをアクティブにするかどうかと、Auto raiseこと、自動的に前面に出すかどうかと云う設定しかないのですね。
アクティブになるタイミングは、調整できないのでカーソルが当たった瞬間、0msでアクティブになってしまうのですよ。
つまり、カーソル移動中にあるウィンドウが次々にアクティブになってしまうと云う。
まあ、いいかな、と思って使っていたのですが、やっぱり、不便!
主にPhotoshop Elementsが、アクティブになった瞬間前面に出て来る為、他アプリケーションに移動出来ない事。
(何故か、フォトショだけ)
タスクバーより表示するメニューが、タスクバーとメニューの間に隙間がある為、移動しようとするとメニューが消える事。
この2つが頻繁にあるので、地道にイラッが積み重なって、限界!
ので、調べてみたら、レジストリを弄ればなんとかなりそう!

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop]

ActiveWndTrkTimeout
と云うキーを追加すれば、良いみたい。
名前がそっくりな、ActiveWndTrackTimeoutてキーがあるのだけど、これじゃないみたいってか、何のキーですか。これは。
そう云う訳で、ActiveWndTrkTimeoutをDWORD(32)にて追加。
数値は、10進数で300。
単位は、msなりよ。0.3秒。
500msだと、ちと遅かった。
そいで、ログオフ→ログオン。
いやはや、びっくりするくらい快適になった!
gimp使いには、特にこのX-Windowもどきが重要だと思うの。

後は、ファイル上書きコピーする時に出て来るウィンドウの醜さ、もとい、見にくさをなんとかしたい。
なんとかするツールはあるみたいなので、また次のイラッが溜まったら考えてみる。

拍手、ありがとうございます!

きょうのめいこ。
やらなくちゃいけない事をやらないでしもうた。
明日でも、間に合うかしらん。

拍手

PR
元町から飴ちゃんもろうた。
天音ちゃん、まじかわいいなあ。
もう、超普通の子!
頭、撫でたい!

そんな感じの、アイドルバトル。相も変わらず。
多分ね。ログを取りながら、やっているから続いているのだと思う。
手探りで、情報を集めながらやるのは楽しいもの!
とは云え、ログを取り始めたのは、途中からだけど。
成果らしい成果は上がってないけど。
対戦系は、ちっとも取ってないけど。
我ながら気に掛かっているのは、これで、キャラに性格だの解釈だの付け始めて妄想し出したら、止まらなくなりそうだな、と。
やっぱり、自分は、オリジナル嗜好なんだろうね。

今の部屋には、大分長い事住んでいるので、大分散らかっておるのですよ。
いや、もう、片付けられないもので、大変な事に!
最近、何を思ったのか、ちょこちょこと、部屋を片付け出しているのですよ。
いるはずなんですよ。
…なんで、片付かないんだろう…。
やっぱり、物が捨てられないからか。
片付けるにも、しまう場所がないんだよなー。

拍手、たくさんありがとうございます!
+コメント、ありがとうございます♪ 私もされたい! けど、ぺちぺちされるのは、KAITOの特権!

きょうのめいこ。
あ。今、ちょっと、字を書きたい気分が来た!
でも、凄く眠い!
眠いから書きたいのか!?

拍手

アイドルバトルやっているから、日記が滞っていると云う事は、全く否定出来ないってか。
冷蔵庫が壊れたんだけど。
どうしよう。

拍手、いっぱいありがとうございます!
+かわいいありがとうございます!

きょうのめいこ。

拍手

事務所イベントで天音ちゃんにAP20消費するイベントがあると聞いて。
意気揚々と出かけたら、元町からAP20ぶん取られた。
そう云う訳で、元町海人。


スキルがS全開でたまらない子!
それなのに、事務所イベントでは、妙に馴れ馴れしい。
他人には厳しいけど、身内には優しい子なの?
てか、ホモなの?

そんな続かないと思っていたのに、相変わらずやってる。
アイドルバトル
あんだけ重かったサーバもかなり軽くなって、さくさく遊べるように。
バグも少しずつ潰されて来たね。
まだ、色々あるけど!
そういや、事務所のAP消費イベント。
APが足りなくて、実行出来ない? と思ったのだけど。
マイナス値になって、実行出来た。
やったー!
と、思ったら。
ハイタッチパワー使ったら、APがマイナス値から、一息に全快に。
これ、バグだよね(’’;

にしても、重心の可笑しな絵。
いや、これでも大分直したんですけどね。
塗りも、がんばる!
こう云う、超CG! て感じの塗りがしたかったんだよね!
ふた昔くらい前に多かった、Photoshopを使ってますって感じの塗り。
あの塗りをするには、Photoshopを使わないと無理なんだろうかと悩んだ時期もあったさ。てか、今でも、ちょっと思ってる。

拍手、ありがとうございます!

きょうのめいこ。
次の更新の目処が立って、ほっと一息。
1つ仕上げるのに、えらく時間が掛かるから、いつも次の更新は遅れるかも知らん、とびくびくしているよ!

拍手

スキャナをてにいれたぞ!

いや、そこまで念願でもないけど。
前のスキャナを使う事は諦めたよ!
下書きはアナログなので、ないと困っちゃう。
で、新しいスキャナ買わないとなー、て話しを周囲にしてたら、散々、複合プリンタを進められた。
確かに安いのなら、スキャナと同じ値段でも買えたけど、自分、プリンタが欲しい! て思った事が片手で余るくらいしかなんだよね。
多分、2回くらい。
今なら、ネット経由でコンビニで印刷も出来ちゃうし。
置き場所とか、後々のメンテナンスを考えたら、やっぱりスキャナだけになった。
ちなみに、スキャナが使えない間は、携帯で写メって下書きにしてた。
これでもいいかなー、思ったけど、どうやっても歪んじゃうから断念。

今回の更新は、もっそりと裏設定がありそうな話しですが、あるよ!
でも、あんまり必要なかったかな、とかも思っていたりする。
でもでも、こう云うMEIKOとKAITOが書きたかったの!
普段、つんけんしているけど、KAITOがどんよりしていたら、MEIKOは慰めてくれるよ、て。
大事な時には、きちんとね。
だから、うちのKAITO氏は、MEIKOが大好き!
MEIKOとKAITOのおうちは、カウンター式のキッチンなのですよ。
MEIKOが楽しそうにお料理している所を、KAITOが居間からぼんやり見ていたらいいと思う!
そいで、合間にちょっと顔を上げたMEIKOとKAITOの目が合って。
MEIKOがにっこり笑って、もうちょっと待っててね、とか言われたりなんかしちゃったりなんかしちゃったりして!
そいでそいで、MEIKOの機嫌が悪い時は、目が合うと、少しは手伝ってよ! とか怒られちゃったりなんかしちゃったりして!
かわいいなあ。
そんな、MEIKOとKAITOのお話しをもっといっぱいいっぱい書きたい!
何かないかなー。

拍手、いっぱいありがとうございます!
KAITOがかわいい、だと…?(お約束)

きょうのめいこ。
しばらーく、惰性で描き続けちゃってて良くないなあ、と思っている。
もっとかわいいMEIKOが描きたい!
もう一度、精進し直す!

拍手

公式のついったーで触れてる、天音をアイコンにしている人って、自分の事なんかな…。
まさかね。
そんな訳で、春沢天音。

なんとなく描いたから、似せる気がなかったとは云え、思っていた以上に似なかった。
それ以前に、前に描いたMEIKOと構図も色合いも一緒…!
取り敢えず、絵は描いても大丈夫みたいね。よかたよかた。
何で天音かっつーと、ミディアムの茶髪だったからだよ!
も、あるけど。
普通の子だったから。
後、おっぱいが一番柔らかそう。
二の腕にホクロがあるのかと思ったら、エロい。ぺろぺろするぞ。

もう、ネトゲはしない! て誓ったのに、なんかやっているのです。
アイドルバトルってオンラインゲーム。
初めは、スカウトのくじ引き要素とかレベル上げで数値が上がって行くのが楽しくて、だらだらやっていたのだけど。
# 典型的なギャンブルにハマるタイプ。
ようく見たら、絵だけと思ったキャラに微妙に性格が付いているのですな。
うん。
元町のSさにやられた。
初めは、名前の海人(カイト)でジャブを食らって、その後、スキルの口の悪さがボディーブローでじわじわ効いて来て。
最後には、Rスキルの外道っぷりに敗北。
あれは…、ねえよ…。
対になるスキルもあるのかな。織姫が持ってそう。

まだ、βとは云え、バグとかバグとか酷くて、仕様変更も多そうで、その度にリセット入りそうな予感がする。
自分的には、重いのが気になるかなー。
営業での組み合わせとか、コツコツ個人的に調べているけど、正式版で変ったりして。
いや、変りそう!
飽きるまでうつつを抜かすよ!

拍手、いっぱいありがとうございます!

今日のめいこ。
目処が付いたので、来週辺り字の更新予定。
その次の更新は不明。
いや、作業はしているんだけど、その…、ごにょごにょ。
とりあえず、スキャナをなんとかしないと!

拍手

ぁあっつい、もう! と、思わずソノシー風に呟いてしまう。
チョコレートが、その辺に置いて置けない季節だよ!
所で、チョコレートが駄目になるのは、温度じゃなくて湿度だって云う話しを聞いた事がある。
ほら、ハワイとかあっついのに、チョコレート溶けてないでしょ? て云われた。
ありゃー、てっきり融点が高いのかと思っていたよ。
だから、冷蔵庫保管は駄目なんだってさ。

で。
相変わらず、毎日のように、てか、毎日、これは、一体どうなっているのだ? あれが使えない。どうしよう。を繰り返しております。
マシンの事だったり、windows7の事だったり、64bitの事だったり、色々。
まあ、その、何ですか。
あんまり、愚痴々々言い過ぎて、周囲から、絶好調で呆れられているもなか。
なんか、同情もされたけど。

そんな感じで、あれこれやって見たけれども、幾つかのソフトとか周辺機器とか買い直さないと駄目かなー、て結論。
初めは、なくても、他のもので代用利くかな、て思うんだけど、やっぱり、あれじゃないと、になっちゃうね。
ぼちぼち、揃えて行くべ。
一番の問題は、旧ぱそをどうするか、て所なんだよなあ。
もう、格納するスペースないよ。
大掃除か。
やるしかないか。
次の連休はっと。
あれ? 7月までない、だと…?

そういや、昨日、盛大に窓掃除をしたら、腕が筋肉痛になって驚愕した。
だって、朝掃除して、夜に来たんだぜ! 早くね!?
いや、それとも。
一昨日、納豆を掻き混ぜていたから、そのせいか?

ゴーカイジャー:
カオス回。
戦隊側が空気の回とか、レンジャー史上初じゃね?

仮面ライダーOOO:
伊達さんが、アンクが、ぴんち!
ひなちゃんもどうなっちゃうの!
ウヴァさんは、忘れた頃に出て来るなあ。
メズールさんの復活が楽しみでならない。

スイートプリキュア:
王子先輩、まじ王子。
セイレーンさん、かわゆ過ぎるYO!
奏ちゃんも中学生らしいなあ。

拍手、ありがとうございます!

きょうのめいこ。
ショートカットでナイスバディって云うのが、自分のツボなんじゃないかなあ、と。
アニメ009ノ1見てて思った。
原作読んでみたいな、と思っているけど、原作だとみんな同じ顔なのね。
12人全員出て来る原作を踏まえたオリジナルストーリーで、またアニメ作ってくれないかなー。
勿論、009ベースで!

拍手

うお。
スキャナが使えねえ!
2時間ばかり奮闘してみたけど、無理臭い!
新スキャナを買うしかないのか? でも、月1、2回しか使わないんだよなあ。
いや、それだけ使うのなら、充分なのか?
もうちょっと試して見て、駄目なら。
駄目なら、どうしよう…。

そんな感じだけど、使い始めて3日。
起動の速さ、マシンパワー以外は、相変わらず不満続出中。
参った参った。

デフォルトでテレビチューナーが付いていないのですが、ぱそでテレビが見れないと困る!
ので、テレビチューナーを買ったのですよ。
I-OのGV-MC7/XS。
すんなり設定完了し、視聴もOK!
が。
重大な問題が。
Aeroが有効じゃないとテレビが見れない。
え。この半透明だとか、ウィンドウの角が丸いとか、やたらグラデーションが付いているとか、ウィンドウに影があるとか、目が処理し切れなくて頭痛い。
結局、テレビを見る時だけAeroを有効にすると云う、面倒な事に。

が。
やっぱり、Aeroだと長時間作業が出来ないので、Aeroの設定を最低限に消せないか、有効の最低限はどこなのか調べてみた。
パフォーマンス軽量のお約束、コントロールパネル→システム→詳細設定タブのパフォーマンス。
いつもだと、パフォーマンスを優先するで全部切っちゃうのですが、今回は、ひとつずつチェックしたり外したりで確認。
どうやら、

レ ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する。
レ デスクトップ コンポジションを有効にする。

が、Aeroの最低限設定ならしい。
ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する。をオフにすると、デスクトップ コンポジションも勝手に無効になる。
デスクトップ コンポジションだけ無効にする事は可能だけど、Aeroも無効になる。
角が丸いのが不満だけど、だいぶ見た目が快適になった!

その他、探していたら、ここで見つけた文↓。

またコンピューターのグラフィックス性能が十分に高い場合は Windows Aero を有効にしたほうがパフォーマンス向上につながります。
http://attosoft.info/blog/item-disabledesktoptheme/

まじでか。
すると、Aeroって、一応パフォーマンス改善の為のシステムなのか。一応。
視覚パフォーマンスは下がったぞ。

もう、1つ大変な事に気が付いた。
ぱそでゲームが出来ない!
PS2なんだけど。
前のぱそには付いていた端子がない。
前のぱそで、使っていた機能の殆どが出来ないよ。
そういや、前ぱそは、え? こんな事も出来るの? てな事が多かったからなあ。
びっくりするくらい、端子が多かったんだ。
USBなんか7つも付いていたんだぜ。キーボード、マウス用端子とは別に。
今回、何も出来ない! て感じちゃうのは、当然なのかも。
いやいや、そろそろ、充分ぐだぐだ云うたかな。いい加減、腹を括らないと。

GyaO!で、グラップラー刃牙が全話(24話)視聴可能になっていたので、コツコツみているよ。
6月12日までだよ。
昔、原作を途中まで読んだのだけど、昔過ぎて殆ど覚えていないんだよねえ。
薫ちゃんがかわいかった事は覚えているんだけど。


きょうのめいこ。
思った以上に新ぱそに手間取って、作業が。
次の更新、どうしよう。
前にストックしたもので、出せそうなものはあるかな。
漁ってみよう。

拍手

ぱそをですね。新しくしたのですよ。
これで、自分もwindows7でびゅうだぜ!
と、意気込んでいたのですが。
うん。
なんだか、マシンに対して、次々と不満が続出中。
安かろう。悪かろう。だったなあ。
2日目にして、既に買い替えを考えているよ!
次からは、お高くても望んでいる事が出来るものをちゃんと選ぼう。

そう云う訳で、マシンへの不満はさて置けないけど、さて置き。
windows7なんですよ。
スタートメニューにクラシックモードがない、だと…?

色々とひねくれものなので、windowsデフォルトの設定だと、どうにも使えない。
先ず、カーソルのあるウィンドウをアクティブにしたい!
うんと、UNIXのX-Windowライクにしたい。
クリックしなくても、カーソルを当てただけで、ウィンドウをアクティブにしたい、て事です。
一回クリックしなくても、ウィンドウの操作が出来ると云う、優れ機能!
XPは、Tweak UIを導入して可能だったのですが、7版はない様子。
代わりにUltimate Windows Tweakerと云うのがあって、Tweak UIを更に拡張したものだよ! とあったので、導入して見たら。
マウスに関するオプションがない(’’
どうやら、デフォルトでコントロールパネル→コンピューターの簡単操作センター→マウスを使いやすくします、にあるご様子。
ウィンドウの管理を簡単にします→マウスポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択します、で使えるらしい。
ついでに、ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにして、やったー! と思ったら。
カーソルを当てると、ウィンドウが前面に出て来る。
ないわー。裏のままでいいわー。
なんとかしてよー、と調べていたら、レジストリを弄るしかないご様子。
んー、と更に調べていたら、GUIを付けて使い易くしてくれている所を発見!
http://d.hatena.ne.jp/bellbind/20091203/1259789832
おー。これで、ウィンドウを裏に置いたままでアクティブになる! 素敵!

さて、タブレットも使えるようにしないとなー、とドライバをインストール。
ん?^^ なんで、ペンでクリックする度に波紋が出るの?^^ スタンドなの?^^
これは、VISTAからある問題のようですな。
しかも、簡単に消せないと来る。
その他、良く分からない補助機能も裏で動いてて動作がもっさりしているので、解除解除。
なんだろうね? タブレットの使い道を考えたら、さくさく使えた方がいいに決まっているのに、余計なものを付けて来るのは。
結構なマシンスペックなはずなのに、もっさりするんだよ。
一体何を想定して、こんな機能を盛り込んだのやら。

なんか、こう。
段々、windowsも使い難くなって行くね。
おされなインターフェースを押し付けて、カスタマイズし難くして。
後、個人的に、ファイルの勝手なソートを止めて欲しいですな。
VISTAで見て、軽くぶち切れていたら、7にばっちり残っていた。

拍手、ありがとうございます!
KAITOがかわいい、だと…? 一生懸命な子はかわいい!

きょうのめいこ。
そんな感じで、新ぱその設定に追われて、作業がちいとも進まない!
早く作業再開したいようー。

拍手

秋田に行って来たのは、5/2、3の話しで。
3日の夜にバスで立って、4日の朝に東京に着いた訳です。
そして、その足で上野へGO。

レンブラント展を見て参りました。
レンブラントの影は素敵。
版画が殆どで、白と黒の差が凄い。
てか、もう、ノリノリで引っかき過ぎたんじゃないかってくらい、黒い。
面白かったのは、部分はしっかり書き込んであるのに、何故か別の部分がラフなままで止まっている所。
版画なんだから、あれで仕上がりなんだよね。
それと、明らかに間違っているだろう、て部分が最後には直っていた所。
描いていたものが消えていたり。
版画も修正出来るのか。

お次は、上野動物園! の前に腹ごしらえ。



パンダカレーとパンダアイスとパンダロールケーキ!
シチューじゃないよ。カレーだよ。
甘いんだけど、結構しっかりカレー味。
アイスは可愛いのに、ロールケーキのこの残念感。
だが、それが良い。
どれも、思った以上に美味しかったよ!
しかし、ロールケーキの黒い部分が何なのか分からなかった。
目とか鼻はチョコレートなんだけど、輪郭とかね。
茶色じゃなく、黒いし。
何だったんだろう。あれ。

改めて上野動物園
5/4は、無料開放日なのです。
いやあ、人が多い多い。
入場ゲートに行列が出来ていて、入場制限!? と思ったら、ぱんだ専用行列だった。
ぱんだを見ない人は、旧正門から入場してね、と遠回りさせられた。
中も人が多くて、あんなに人の多い上野動物園は初めて見たよ!
高度成長期とか、ぱんだが初めて来た時は、あんな感じだったのだろうか。
人が多過ぎて、動物がさっぱり見えない!

ふらふらと辿り着いたのは、くま!
マレーグマかわいいー。と見て、ツキノワグマに移動。

大きいねえ、かわいいねえ、と眺めた後、エゾヒグマに移動。

でけえ!
軽く、どん引きするくらいでけえ!
水浴びした後、窓に体当たりアッピールして、立ち上がり、岩天井に頭ごりごりしながら水を落とすのがお気に入りコースらしい。

くまの後、本来の目的のお土産やに辿り着く。
うん。
無料開放日だから、中のお土産が漁れるね! てのが今回の目的だった訳です。
くまはどさくさ。
ぱんだグッズを漁りに行った訳ですが、なんだかどれもいまいちだった。
ぬいぐるみがなんだか可愛くないんだよねえ。
10年くらい前に上野動物園で手に入れたぱんだのぬいぐるみは、超かわいかったのに。
同じ型のぬいぐるみがいない!


くまでテンション上がりまくった反動で、どっとお疲れモードで撤収。
とことこ歩いていたら、ゲート前にいたぱんだ行列がえらく伸びていた。
上野大仏とか云うのぼりの立っている辺り。
最後尾の警備員さんが、1時間半待ちです、て言っているのにどんどん人が並んで行く。
この後、駅に言ったら、ぱんだは2時間半待ちです、になっていたし。
ぱんだ恐るべし。
この行列、園内に入っても、どこを迂回しているんだ? てくらい、ぐんにゃり曲がっていた。
また、1人当たり7秒しかぱんだ見られなかったのかねえ。
立ち止まらないで下さーい、て言われちゃうんだよね。
なんだかんだいいつつぱんだ効果すげえ。
てか、この書き入れ時に無料開放の上野動物園もすげえ。
いや、毎年やっているんだけど。
ぱんだ行列も、無料開放だったから集まっていただけだよね?
通常なら、こんなに並んでいないよね?

そして、帰り際にもぱんだ肉まんと、ぱんだココア


肉まんは、口をもうちょっと頑張ろうぜ!
ココアは問答無用で可愛いのう。
ホットでもアイスでもぱんだにしてくれるんだぜ。

そんな感じのぱんだツアー。
ぱんだ便乗品は、実にあちこちにあった。
本物ぱんだが見れなくても、ぱんだアイテムを見て回るだけでも楽しいね!

拍手、ありがとうございます!

きょうのめいこ。
次の更新はどうしよう。
一応描いているものがあるけど、@2週間で仕上がるかなあ。
やって見んべ。

拍手

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
ぷろひーる
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!

ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「MEIKO」「KAITO」を描いております。

忍者ブログ [PR]