忍者ブログ
イナズマイレブンGOのアニメ、ゲームの感想やお絵描き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初詣は、元旦に済ませたのですが、詣でるのは、何回でもいいらしいとか。
ご利益が重なって、とっても有りがたくなるとかなんとか。

そう云う訳で、11月9日の事。

行って来たよ! アほ…、了法寺
メイドさんが来て、餅つき大会をするとかで。
自分のブログで、痛いイベントになりそうです、と云っていて不安になりつつも出発。

人手はこんな感じ。

思ったよりいなかった。
が、途中で、八王子七福神巡りの方々が合流して、雰囲気がカオスに。
何があるの? て、きょとん顔で、メイドさんを捕まえて質問したりしてた。

やっぱりあった、痛絵馬。

でも、思ったよりなかった。
年始だからかな?
「歌姫降臨!」とだけ書いてあって、ミク関係ないだろ。とか。
霊夢の絵が描いてあって、いや、霊夢は巫女だから、寺は違うだろ。とか。
ゲッターロボの絵があって、渋いな。とか。
見ていて、居たたまれなくて写真はこれだけ。

持ちつきイベントが始まって、少しだけ見て行こうかと。
メイドさん達の自己紹介が、全体的に。

「皆さん、こんにちは! 今日は、身も心もメイドで来ました!」

身も心もって…。
私の知っているメイドは、ミニスカートを履いて、ポーズ決めながら、観衆にマイクを使って話したりしない!
いつの間にメイドの定義が変わったんだ!
と、憤慨していたのだが、確かにメイドの定義がこう云う、もえもえきゅんv に変わったのなら、これで身も心もメイドでいいのか。
てか、寺なら、尼ちゃんで餅つき大会しようよ!
ちょっと動き難そうな服着て、よいしょ、よいしょって餅つきする姿が良いのではないか!
何故、分からん!

もう、場にいられなくて逃げ帰ろうとしたら。


なんか出たああああああああああああああ!
何!? 新手のメイド!?
いや、新しい了法寺のキャラか!?
牙と鼻があるから、象か!
あれか! ガネーシャのけし…。
ん?

あれ?
どうも、寺は関係ない?

どうやら、八王子のローカルヒーローと発覚。
転成合神 ゲンキダーJhttp://genkider.jugem.jp/)とおっしゃるようです。
上の象さんは、敵の「エレファントぞうさん」。
2009年11月より活動を開始したそうなので、これからの盛り上がりに期待!
今回のイベントでゲンキダーJについて分かった事は。

・高尾山に住んでいる。
・高尾山から来るので、疲れている。
・高尾山の烏天狗がモデル。
・ラブプラスのケーキを3つ買って、保存している。
・敵を倒す為ならば、大きいお友達の犠牲も厭わない!


いやあ、もう、ぐだぐだなヒーローショーだったw
おもちろかったので、結局最後まで見ちゃったしw
ゲンキダーJの右にいるのは、了法寺の看板絵を描いたとろ美さんです。

この後、餅つきが始まったので、撤収しました。
参拝もちゃんとしましたよ! 一番最初に!
ただ、自分は一向宗なんだよね。
了法寺は、日蓮宗。
いいのかな(’’

それから、携帯クリーナー付きストラップを買って来ました(500円)。

その次は。
やって来ました、ゲンキダーJの住む、高尾!

駅から、大天狗様がお出迎え。
逆光が神々しい。

何しに来たかと云うと、ゲンキダーJのおっかけでも、山登りに来た訳でも無く。
天皇陵への参拝をしたかったのです。
高尾には、大正天皇と昭和天皇の陵墓があるのですね。

やたら広い入り口。
あんまりびっくりして、写真を撮ったら、その後、その柵にぶつかった。
写真を撮るのは、お参りしてから! て怒られたみたい。
戻って来て、写真見てみたら、左上に謎の黒点があるし。
まさか…!
ゴミ!?

武藏野東陵(香淳皇后)→武藏野陵(昭和天皇)→多摩東陵(貞明皇后)→多摩陵(大正天皇)の順で参拝して来ました。
天皇様と皇后様のお墓は、どちらも並んで埋葬されておるのですな。
ただの盛り土のように見えますけど、石で丸く盛ってあります。
円墳って事みたい。
前の階段部も合わせて、前方後円墳なのかも知れない。
と、思ったら、ちゃんとサイトに説明がありますね。
上円下方だそうです。
成るほど。

写真は、武蔵野陵です。
なんだか寄っているのは、右に他の参拝者がいたので。
思っていた以上に、参拝者が多くて驚いた。
若い人もいたし。
年始だとか、1月7日が昭和天皇の崩御した日なのとも関係あるのかも知れないけど。

自分みたいなのが、ちゃらちゃらと出掛けちゃったり、こんなの書いちゃったりしているけど、とても厳かな場所です。
陵の前に来ると、威圧感と云うか迫力みたいなのがあったし。
しかし、鳥居好きなので、どの鳥居もぺたぺた触ったり抱き付いたりして来ました。
罰当たりですね!
多摩東陵の鳥居が、日陰になる事が多いのか、上の方が黒くカビてしまっているのが気になった。
綺麗にして差し上げたいなあ。
何も塗っていない、木のままの鳥居だし、腐食し易いんだろうな。

さて、その多摩東陵前の写真なんですけど↓。

平地なのに、木が傾いている。
この周囲の木は、どれもこんな勢いで傾いているんですよ。
斜面に立っていたような傾き。
なんだろう。元斜面だったのか、台風かなんかで傾いちゃったのか。
ちょっと気になった。

もう一つ気になったと云えば。
ふらふらと出かけた訳ですが。
お墓なので、墓参りな訳です。
私は仏教徒なのです。一応。
つまり、仏式の墓参りしかした事がない!
神式の墓参りって一体?
神社と一緒で手を叩いていいの?
神様なの?
なんだっけ。鳴らさない拍手ってのがあるんだっけ?
結局、叩かずに手を合わせてだけ来ました。
うーん。

1月10日には、明治神宮にお参り。

氷像コンテストをやっていたので、1枚だけぱちり。
にしても、やたら、洋風なモチーフのものばかりだった。
後、製作者にホテルの人が多いのは、シェフだからって聞いたんだけど、ほんと?
それなら、洋風モチーフなのも納得かな。

この後は、東郷神社も参拝して来ました。
竹下通りの人の多さが嫌で、抜け道にする事はあっても、参拝したのは初めて。

今年は、既にあちこちお参りしたし、いい事あるといいなー。
いやいや、神頼みしているだけじゃしょうがない。
いい年にするぞ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
ぷろひーる
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!

ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「MEIKO」「KAITO」を描いております。

忍者ブログ [PR]