忍者ブログ
イナズマイレブンGOのアニメ、ゲームの感想やお絵描き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


規約四コマ。
1月に1本! と思っていたのに、現状、2ヶ月に1本か。
コラボ自体が進んでないみたいだから、こんなペースでもいいみたい。て、いい訳もない。
んで、今回のテーマ内に含まれている「肖像権」なんですけど。
ざっくり調べてみたら、肖像権と云う法律は現状無い、とあるんですけど。
提示された台詞だと、あるように取れてしまうんじゃないかなあ、と。
行間を読んで
「肖像権っていって(著作権の一部として認められた例が)法律にもあるんだよ」
て、事なんだろうか。
この例だと、法律にもある、と云うより判例にあるって方が正しいけど。
悩んだ結果、「肖像権」て単語は使わなかった。
グレーゾーンには手を出さない方が安全。
↑と云う主旨のテーマなようなんだよね。
だって、調べてたら、肖像画(つまり似顔絵)には肖像権は発生しないってあるんだもの。
基本的に、似顔絵には悪意はないものとしてどうのこうの。
発生する例もあるし、今まで争われていないだけで、実際裁判になったら厳しいよ、て方向みたいなので。
将来、痛い目見るかも知れないものには手を出すな、て事だと思うのですよ。
なので、コメント欄で突っ込もうかなー、と思ったのですが、辞めた。
やっちゃいけないんだよ、て云う良い方向の認識(誤解)を作るのならば、わざわざ、違うよ! て云うのもどうかと思う訳ですよ。
でも、やっぱり気になったから、リンクだけ張って来た。
そして、ここでぐだぐだ云ってみる。
ここって、身内がたまに自分の動向確認にしか見てないよね?
うっかり来る人もいるだろうけど。
まー、自分も調べたって云ってもねー。
ネットでちょこちょこっとなので。
どこまでアテになるか、と云うか、偉そうな事は云えないだろ、と云うか。
さて、次のテーマのネタも考えてあるので、早めに取り掛からないとなー。
自分で考えて置きながら、めんどいネタなんだ。コレが。

なんだか、先から調子が悪くて。
顔が凄く火照ってる。
頭痛っぽいものもあるし。
明日は、午前から色々とあるから今日は早めに寝ないとなー。
インフルエンザも大分拡がって来たみたいだし。
ネット上のウィルスも、結構大変な事になっているみたいだし。
気を付けなきゃいけない事が色々とあって、対処し切れないよ。
だって、シングルタスクだもん。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
ぷろひーる
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!

ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「MEIKO」「KAITO」を描いております。

忍者ブログ [PR]